HOME > ブログ

奥様もわかる電動シャッター5 電動シャッターの発する音と開閉速度

★電動シャッターの発する音と開閉速度について

長年、ガレージの電動シャッターを販売施工させていただいているにあたり、打ち合わせ時によくご質問があるのは
「今の電動シャッターは静かですか?」
「今の電動シャッターはどれぐらいの速さで動くの?」
最新アルミ電動シャッターは25デシベル開口2.5mで約25秒であきます。と言ってもピンときませんね・・・。

一般的なガレージにつける軽量電動シャッター(カラー鋼板)の開閉に対する音と速度は、弊社ホームページのトップページに電動シャッターを取り付けて試運転している映像を動画でアップしています。

そこで周りの音と比較して実際の開閉時の音や開閉速度を確認していただくとよくわかっていただけると思うのですが、電動シャッターの音の感じ方は人それぞれ、電動シャッターの速度の感じ方も、せっかちな方、ゆっくりお過ごしの方、十人十色。

しかしながら、電動シャッターの開閉音は以前のものと比べて格段に良くなっていると思います。

原因はレール部分の電動シャッター本体とレールとの接点の消音材の材質の改良があります。ここは大きいと思います。

電動シャッターの開閉速度ですが、幅3000mm以下のものは早くなっていると思うのですが、大きい軽量電動シャッター(カラー鋼板)に関しては10年前からのものとほとんど変わっていないのが否めません。

基本的な設計は変わっていませんので・・・頑丈さを重視しての事と思います。
いずれにしても、弊社ホームページは電動シャッターの情報に関しては、私の思いつく限りの情報を掲載し、電動シャッターの導入をお考えの方のお役にたてればと考えております。

電動シャッターは決して安い買い物ではありません。
でも、使っていただければこれほど快適で便利なものはありません。

雨の日などはシャッターに触れることなく、お車から降りることなく、電動シャッターが開閉し、スムーズに車庫に入庫、発進できます。

運転席から目の前の電動シャッターがスーッと上がっていく瞬間は、お仕事に、レジャーに、スポーツクラブに、お買い物に、お出かけが楽しくなるのは必定。

大切な愛車の防犯対策とかねて、素晴らしいガレージライフのお手伝いができる事を幸せに思っております。

長文お付き合いありがとうございました。

よろしくお願いいたします。

JOY シャッター Web担当 能瀬

▲ PAGE TOP